準備・マインド 経理

【起業準備】お金の管理

更新日:

こんにちは。起業理学療法士です。

今日は、起業前の段階で、やっておくべきことをお話しします。

タイトルのとおり「お金の管理」です。

起業前であれば、【家計簿】ということになりますかね。

みなさんは、家計簿つけていますでしょうか?

私は、というと・・・起業前は、なんとな~くつけてました。

なんとな~くというのは、食費に○万円くらい。などの把握程度

おそらく、みなさんの中には、

まったくつけていない方

なんとなくの把握さえしていない方

もいるのではないでしょうか?

管理方法に関して・・・

お金の収支を把握するのも色々と試して継続しなければ難しいものです。

起業してすぐ把握しようとしても、おそらくできません。

・家計簿帳に手書き

・エクセルなどPC管理

・家計簿管理アプリ

色々な方法があり、やってみると、失敗することもでてくると思います。

・手間で続かない

・上手く整理できず見にくい

自分に合った管理方法をみつけましょう!

支出に関して・・・

「食費・生活費・交通費・娯楽費・・・どのように分類するか」

「クレジット払いは、どの日に計算するか(支払った日?クレジット決済日?)」

「税金関係・保険関係」(私は、把握してませんでした。)

収入に関して・・・

会社員であって、固定給かもしれませんが・・・給与明細の内容理解していますか?

手取り金だけで、『たった○○円か・・・少ないな、全然昇給されないな』

なんて思っていないでしょうか?

会社側は、健康保険・厚生年金・雇用保険・住民税・所得税などのお金も支払ってくれています。

独立・起業すると、自分でこれら全てを支払わなければなりません。

これを実感すると、大変さを身に染みて感じます。

こういった点の勉強は・・・

リハビリ養成校で勉強することは皆無といって良いでしょう。

就職して会社側も説明しないでしょうし・・・

自分で勉強しないといつまでも仕組みが分からないでしょう。

会社側がすべて処理してくれるので困ることもないし・・・

ですが、起業するのであれば、この辺りは一度自分で勉強すべきです!!

(起業するつもりなくても、勉強すると、会社のありがたみも感じることができるかもしれません)

お金の管理は大事です。仕組みの理解と自分の収支を把握しましょう!

私自身の管理方法のご紹介は今回はしませんが、

(ネットで調べればその道のプロの方の紹介があるでしょうし)

お金の管理できているか、一度チェックしてもらうきっかけになればと思います。

-準備・マインド, 経理

Copyright© 起業理学療法士の道 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.